日記

日記です

うさちゃん更正日記-1日目-

 

みんながブログ?書き物してるのでうさちゃんもしてみる。あと単純にこの時のこと記録に残しておかなければとなんとなく思ったので綴っていく。今後の自分のためにもなるやろしな。多分。

 

 

まず実家に帰ることになった経緯について

 

 

 

もうマジで不眠が辛かった。これしかない。

 

自力で治そうと朝まで寝ずに過ごしたり(←今思えば1番やっちゃダメなやつ)睡眠改善薬の力を使って強制的に寝ようとしたり(3回目で効果無くなった)毎朝散歩したり日を浴びたり目覚ましのためのコーヒーを飲んでみたり(全然続かなかった)様々な方法で不眠解消しようと試みたが全て上手くいかない。

 

というか朝は頑張れば起きられるが、夜が眠れない。

 

睡眠というものは、頑張って起きることは出来るが、頑張って眠ることは出来ない

という言葉があるように、まじで夜眠れない。まず日中クソほど眠いのに、ベットに入った途端覚醒する。どんな体のバグだよ。

 

これまで行ってきたのはだいたい朝起きようとする努力で、夜寝ようとする努力はしたくてもできないという状態だった。(睡眠改善薬は連用が禁止されてるため、奥の手的手段だった)

そして朝起きようとする努力も毎日は続かず…(そりゃ夜眠れんのだから朝はバカ眠い。起きられるわけがない)

 

様々な角度からのアプローチと少しばかりの努力も叶わず、いよいよ不眠による鬱になる。ここまで来ると飯食うのも風呂入るのもやっとで、部屋もどんどん散らかっていく。もう本格的に1人で暮らしていくのが困難になってきてそんな状況じゃ就活どころか堀尾制作もままならない。

 

バイトも辞めたし、もう後戻りできないというか、就活にのみ打ち込むしか人権獲得できない立場だったのにそれすらもできない自分が本当にダメなやつに思えて涙が止まらなくなり、毎日わんわん泣いた。

 

そんな状況の最中、友人と久々に会い、頭の片隅にあった「実家に帰る」ということを相談してみた。

 

そもそも就活のことについて根掘り葉掘り聞かれ、もう親からの電話もLINEもうんざりして辛く当たってたのに今更実家に帰るなんて虫が良すぎるのではという思いと、なにも職に就けてないのに実家に帰ってなんと言われるだろうかという恐怖でなかなか決断できなかったが、友人からの「いいんじゃない?」という肯定と後押しにより、その日のうちに実家に帰りたい旨を親にLINEしたら、特に何も聞かれず帰っておいでと言われたので実家に帰ることが決まった。

 

これは余談だが、実家に帰りたいと言ったのが金曜日、帰省日が次の週の水曜日。帰省の際には冷蔵庫を空っぽにする必要があり、いつもは計算して食材を消費するが、今回は急な帰省と生活力向上しようと1週間前に買いだめた食材が数日で消費出来る量ではなく、もーマジでしんどかった。いやちゃんと消費しましたけど。冷蔵庫の中の食材を消費することに全振りしたのでこの数日はとんでも献立で過ごした。

 

本題に戻るが、帰省当日のスケジュールはこんな感じ。

13時に家を出る

           ↓

13:40所沢駅東口発の羽田行きバスに乗る

           ↓

16:25長崎行きの飛行機に乗る

というスケジュールだったが、その前日まで16時起床というゴミのような生活をしていたので、まず13時に家を出れるか不安で仕方なかった。そしてその不安により眠れなくなる…どんだけ繊細なん?寝ろよ。

しかも当日は干していた洗濯物を畳んで、消費し損ねたまぁまぁな量の飯を食い皿を洗うというそこそこ難易度のあるミッションがあり、時間配分間違えたら詰むやつだった。いつもギリギリやな。

 

結局5時間そこそこの睡眠時間でなんとかミッションもクリアし、バスに乗ることが出来た。バスに乗れりゃこっちのもんで、その後は何事もなく長崎に帰ることが出来た。良かった良かった。

 

空港には父親が迎えに来てくれて、まぁ特に何も聞かれず、車内は若干の気まずさもあり、私のいたたまれなさもありしんどかった。

 

家に着くと猫ちゃんが「生きてたんか…!」という反応で出迎えてくれて秒でメロメロになり、アレルギー反応を起こしてクシャミと痒みが止まらなくなった。ウチらは永遠に結ばれない運命ってワケ。

 

その日の晩御飯はチキンのソテーと刺身とサラダと味噌汁で、久しぶりに母親の飯が食えたのが嬉しかったが、量が多いことを言えず結構無理して食った。うまかったが自分の胃の小ささを恨めしく思った。

うまい飯とちゃんとした入浴を済ませ、11時には寝床についたが、案の定眠れず、その時間にNCTの大手オタクがスペースをやっていたのでラジオ感覚で聴くかと聴いていたらバカほどおもしろくてゲラゲラ笑ってさらに覚醒してしまうというバカみたいなことしてしまった。オタクの話はいつだっておもろいよな。そしてNCTはおもろ話の宝庫なのでおもろいオタクがおもろいグループの話すりゃそりゃおもろくなるわ。

 

結局眠りについたのは朝方4時であったが、両親は5時半に起床するので数時間後に起こされた。なんのバグ?

 

ちゃんとした朝飯が用意されてることに感謝と感動しつつ、しっかり食べました。うまかった。

とまぁうさちゃん更正生活初日はこんな感じ。実家に帰ってきた疲れと緊張でピルを飲み忘れる失態も冒してしまったが、今日の朝ちゃんと飲みました。

朝8時のチャイムが家の前の中学校で鳴り、切なくなるうさちゃんでした。